カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

芭弥汰句(ハヤタク)

Author:芭弥汰句(ハヤタク)
芭弥汰句(ハヤタク)です。
普段は北海道旭川市でWEBや販促デザイン・プランニングなどを行っています。
てんつくマンや武田双雲に影響を受け、子供の頃にずっとやっていた筆を再び持つようになりました。
自分の言葉や、過去の偉人の好きな言葉などを筆でつづっています。
自分の言葉を見たどこかの誰かが何かを感じてくれればいいなあと思っています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク



いちごいちえ

112.jpg



「いっしょうに
 いちどの出会いでも
 さいごの時に
 いみを残すために
 ちからを注ぎ
 えんを活かす」

 


 
一期一会

 
一期とは仏教語で人が生まれてから死ぬまでの間の期間のことだそう。

 
元は茶道の心得でどの茶会でも一生に一度のものとして誠意を尽くし持て成しなさいという意味ということ。

 
何事も一所懸命に、そうするからこそ意味が出てくる。

 
過去に後悔しないためにも、未来を活かすためにも今が大切。



しんくろにしてい

110.jpg


「しんじていよう
 ぐうぜんの出会い
 ろんりにしばられず
 たましいで導き
 心で感じて
 行動のすいっち
     入れてみよう」

 
 
シンクロニシティという言葉が好きだ。

 
良し悪しがあろうとも出会う人の魂は繋がっていると思うし、あらゆることはリンクしていると思っている。

 
でもそのつながりから何を起こすかが人の学びなのだ。

 
出来ることなら、いいつながり、いい導きを起こしたいなと思う。



いつかかならず

109.jpg


「いしをもち続け
 明日につなげよう
 かんかくを磨き
 想いをかさね
 時の流れをよみ
 みらいをつかめ
 ずっとやり続ければ
  いつか世界がふり向くだろう」

 

 
こんなに頑張っているのに結果がでないと思っているキミへ。
 

上手くいった人と上手くいかなかった人の違いに共通するのは続けられたかやめてしまったかだ。

美加

mikachan.jpg


仲のいい美容師の友達がお店を出したの開店祝いに。
 

彼女を知ってる人なら「にやり」とするはず。

すいっちON

107.jpg



「すばらしく
 いみのある
 明日のために
 つまみを
 ちからいっぱい
 ONしてやれ」

 
 


やる気スイッチってCMがあったな~。
 

自分も20代までまったく駄目なやつだったけど30を前にして状況が押し迫られて一回スイッチ入ってとにかく勉強するようになって今の自分がある。
 

人が変わる時、それは何かのきっかけかもしれないけど変えるのは自分自身。
 

きっかけなんて意外とゴロゴロ転がっているものだったりする。
 

気づいて、そして自分のスイッチを入れる。
 

思い切ってみてもいい時ってあると思うよ。


じぶんみがき

106.jpg



「じしんをつける
 学ぶ楽しさ
 せんどを保ち
 時をみ極め
 ちがいを示す
 きもちを高め
   成長目指そう」

 


 
自分磨きって自己満足じゃいけないじゃないかな。
 

心の成長ってことならいいかもしれないけどね。


 
何かを目指すために学ぼうとするなら時の流れをつかむことも必要なんじゃないかと思うのです。


せいちょう

105.jpg



「せかいを意識し
 いしを強める
 ちを流した数だけ
 つよさに変わる
 うまくなるほど
    油断大敵」

 
 


血を流すなんてえらい言葉になっちゃいましたがニュアンスで。
 


とにかく痛みを経験するほど人は強くなるけど、成長しても油断は禁物ということで。

いかされている

104.jpg



「いきてるって
 かんじられることを
 さがしてみよう
 きれいごとなど
 追いやって
 いみをつくろう
 やれることから」

 


 
人生それなりに生きていると何となく生かされているなって感じることがある。
 

でもそれが何故だかを求めるなら行動しなきゃね。
 

出来ることから。


せんしょうえん~2013年賀

sensyouen2013.jpg




いしせいい
 あわせびます
 れしいがおと
 今日のごえにありがとう」

 

和風旅館扇松園様の2013年の年賀状を作らせていただきました。
 
ありがとうございました。

ためらわない

103.jpg



「たんじゅんに考えて
 めさきの得に捉われない
 さからうことを恐れずに
 わきあがる気持ちを抑えない
 なにがあっても怯むことなく
 いかんなく力を発揮しよう」

 


 
気持ちは盛り上がってるのに何かを理由に行動に移せないなんてことは多いかも。
 

考えすぎたり、目先のことを優先してしまったり、何かにさからうことに怖がったり。
 

でも、自分に行き着きたいところがあるならそれらに逆らわないとならない時はいずれ来るのだ。
 

迷ったぶんだけ時は過ぎることも意識してみよう。


たちむかえ

102.jpg




「たましいの導きに
 ちからいっぱい
 未来をむすぶ
 かくしん続けて
 理想のえを描こう」

 
 


前に前にある壁が自分にとって乗り越えなければならないものなら気持ちを持って立ち向かう。
 
それが夢に繋がるものなら、自分に与えられた必然なら受け入れなければならない。
 
遅かれ早かれ。

新~りにゅうある

2012kakizome.jpg



「りそうの自分になるために
 にんげん力を高め
 ゆうじゅうふだんを追いやって
 うしろを振り向かず
 まだ見ぬあしたのために
 今を活きる」




2013年、書初めです。
 

今年は筆字を含め自分にとって新しい道を模索し自分自身をリニューアルしていきたいと思うのです。

 
明日のために今を活かす、それが生きる道。


| ホーム |


 BLOG TOP 


