カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

芭弥汰句(ハヤタク)

Author:芭弥汰句(ハヤタク)
芭弥汰句(ハヤタク)です。
普段は北海道旭川市でWEBや販促デザイン・プランニングなどを行っています。
てんつくマンや武田双雲に影響を受け、子供の頃にずっとやっていた筆を再び持つようになりました。
自分の言葉や、過去の偉人の好きな言葉などを筆でつづっています。
自分の言葉を見たどこかの誰かが何かを感じてくれればいいなあと思っています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク



ためされごと

159.jpg



「たのまれたら
 め先は気にせず
 さらりとこなす
 やればやるほど
 ご縁ができる
 とらいすることの
   大切さを感じよう」

 
 


自分が多くの影響を受けた人の一人、中村文昭さんの言葉(中村さんが師匠と呼ぶ人の言葉らしいが)に「頼まれごとは試されごと」というのがある。
 

なんとシンプルで意味深い言葉だろうか。
 

この言葉を聴いてからオイラは出来ない理由を考えるのをやめた。
 

モチロンやらないときもあるけど、それはやるべきでない理由があったから。
 

そう思って行動するようになり、壁は沢山あったけど沢山のご縁ができた。
 

これからもその意識はブレることはない。
 

やってだめならしょうがないっしょ。
 

次は頼まれないかもしれないけど、人に頼むってそういうことでしょ。



おとこまえ

151.jpg


「おしげもなく
 とめどなく
 こりもせず
 まえむきに
 えんりょなく
   何事にも全力投球」

 


おっとこまえやな~って言われたい。
 


そんな願望。


うつくしさ

150.jpg


「うるおしき
 つめあとに
 悲しくとも
 しめやかに
 花さく貴さ」

 

 
何でこんな詩が降りてきたのか・・・。

 
自分でもワカランです(^^;)


ものがたり

149.jpg



「もしも、
 この話に
 自分の繋がり
 感じたら
   未来に導く
 すとおりい」

 

 
人に何かを伝える時は物語りが大事なんだ。

 
そこにストーリーがあるから人はグッとくる。

 
結果だけではなく過程があってこそ。

 
なんでもね。


「金澤翔子展」に行ってきました

IMG_0506.jpg


旭川西武でやっていた「金澤翔子新作展」の最終日に行ってきました。

大河ドラマの平清盛の題字で有名になりましたね。

彼女はダウン症で自分より10歳以上若いですが心のある素晴らしい書を書きます。

素晴らしい作品にふれ心が震えました。
 
自分の中で気持ちの高まりを感じます。

具体的に何ができるかはまだまだ模索中。
 
まずは行動ですね。

IMG_0520.jpg
IMG_0513.jpg
IMG_0518.jpg

 

書家 金澤翔子 金澤翔子美術館

ねいちゃあ

148.jpg


「ねばあまいんど
   ただひたむきに
 いきることに
 かちを求めて
 やせいを感じて
 自然にあわせる
   地球に活きるものとして」

 
 

人も社会も地球の一部。
 

人は今一度自然をないがしろにして行動していないか考えるべきだ。

 
未来の子供たちに大切なものを残すためにも。


いのせんと

147.jpg


「いしの存在を確認して
 のりを大切にして
 せんびきをせず
 ときの流れを
   つかみ取ろう」

 


イノセントの意味は、無実、無邪気、天真爛漫な人、純潔な、純真なって感じ。
 


なろうと思って成れるもんじゃないかもしれないけど、自分の中のそういう部分は大切にしたいよね。

きゅうそく

146.jpg



「きもちが疲れたら
 ゆっくりして
 うまいもん食べて
  楽しんで
 自分のそんざい
 かくにんしよう
   また次に進むために」

 


休む時はしっかり休む。
 

明日のために気持ちに十分な栄養をあげよう。
 

いきがい

145.jpg


「人生のいみと
 きもちの高まりを
 自分が納得するまで
 やりたいことを
    見つけ出せ」
 



遊びでも、仕事でも、人のためでもいい。
 


生きがいがあるってはいい人生だ。

じゆうじん

144.jpg


「じぶんのために
 ゆうきを出して
 じんせい楽しもう
   自分のため
   それが人のため」

 

 
好き勝手やれってわけじゃない。

 
自分を殺して頑張ってる人へ。

 
辛かったら自分を少し自由にしてあげたほうが回りも幸せになれるかもしれないよ。


かくめいをおこせ

142.jpg



「かんじょうは力
 くなんは力
 うんめいを変える力
 いじんにはなれないけど
 何かを変えることはできるはず
 おしせまる心に
 こいをするかのように
 せかいはすぐそこにある」

 


自分の中に革命を起こせ。
 


心の動きを無駄にせず何かを変えよう。
 


世の中は思うよりもずっと狭いものだ。


あさひかわ

141.jpg



「あいする街で
 さあ、叶えよう
 ひかりいっぱいの
 かわの街で
 わが道を行こう」

 

 
旭川とその周辺って住みやすいと思うよ。
 

移住者も多いしね。
 

何も無いなんて言うのは外に出たこと無い人だから。
 

ここでやるから意味がある。
 

そんな生き方をしたいね。


うけとめろ

140.jpg


「うんめいと
  けいけんを
   とかし合わせ
 めに見える形にしよう
 くろうの先に
    照準合わせて」

 
 

どうしようもない時ってあるよね。
 


逃げられないなら覚悟を決めて。

ねばあまいんど

139.jpg


「ねらいをさだめて
 ばらんすをとり
 あしたを目指す
 まわり道でも
 いしを貫く
 えんどが見えなくても
     気を抜くな」

 


誰か偉い人が言ってたな。
 

上手くいく人とそうでない人の一番の違いは諦めなかった人と諦めた人だって。
 

最終的にどうなるかなんて分からないけどやりたい気持があるなら海あり山ありでも続けるべきだ。
 

いつか何かが起こるのを信じて。


みらいにつづく

138.jpg




「みえることだけに
 こだわらず
 いしを大切にして
 つながり増やし
 気づきを起こそう
 くりえいてぃぶを感じよう」


 


今の欲求を満たすのではなく、未来のために今を生きるってのがいいんじゃない。
 


そのためには想像と創造だ。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


