カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

芭弥汰句(ハヤタク)

Author:芭弥汰句(ハヤタク)
芭弥汰句(ハヤタク)です。
普段は北海道旭川市でWEBや販促デザイン・プランニングなどを行っています。
てんつくマンや武田双雲に影響を受け、子供の頃にずっとやっていた筆を再び持つようになりました。
自分の言葉や、過去の偉人の好きな言葉などを筆でつづっています。
自分の言葉を見たどこかの誰かが何かを感じてくれればいいなあと思っています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク



とみやま

unnamed.jpg


トミヤマさまありがとうございました。


感謝感謝です。


株式会社トミヤマさまの社内に飾られるそうです。



ちなみに中富良野の会社なので十勝岳の絵を入れてみました。





なかなかでしょ。










したっけの。





来月展示会やります。

1346_548301211873338_803215594_n (1)



来月、旭川厚生病院で展示会やります。



その為に新しく作品つくろうかな~と思っていると、本業の方の仕事も色々入ってきたり・・・。



何か新しいこともやりたいですし・・・。



そうなるといつもの創作活動も普段のお稽古もおろそかになったり・・・。




優先順位をきちんとして取り組んでいかなければと思うのでした。





重要だと分かっているけど緊急でないものに糸口があるですね。














したっけの。






月風かおり「風書展」に行ってきました。

IMG_3555.jpg


友人で南極観測隊を目指しているLEO先生がフェイスブックで投稿しているのを見て知った月風かおりさんの展示会がモンベル東川店で開催中ということで早速行ってきました。


世界中を旅して墨で絵を描いている書道家であり「風書家」さんということです。


詳しくは、風書家月風かおりオフィシャルウェブサイト


行く前からフェイスブックでつながったこともありワクワクでした。



IMG_3551.jpg


ギャラリーに上がると相変わらず人がいない・・・。


いつも素晴らしい展示会などを開催されてますが相変わらずあまり周知されていないようです。


もったいないですよね。





IMG_3550.jpg


さて、作品のほうはというと素晴らしかったです。


水墨画のように墨の濃淡で描くというより筆のタッチで表現すると言った方がいいでしょうか。



自分が最近書きたいと思っているものと重なるところもあり、マジマジと観察して空間に浸って来ました。



IMG_3559.jpg




最近、SNSのおかげで様々なムーブメントを起こしている人、行動している人、表現している人に触れる機会が増え大変な刺激をうけることが多くなりました。



これからもどんどん縁が繋げてワクワクを伝染させていけるような存在にオイラもなりたいですね。




そして最近書いてるのがこんな感じ。


P1060341.jpg




色々やってみたいなと思います。




やり続けて変化し続ければきっと何かが見えるでしょう。















したっけの。







2014旭川冬まつり「チーム書縁 魂のパフォーマンス!」見てきました

IMG_3522.jpg




ふと見た冬まつりのプログラムに「チーム書縁 魂のパフォーマンス!」という字を見つけ、気になって検索してみるも何も出てこない。

じゃあっていうことで見に行ってみた。


当時の朝の旭川の気温は-20度オーバー。

この寒い中でどんなパフォーマンスをするというのだろうか。

墨は凍らないのか。

水墨画とコラボって書いてある?

そもそもチーム書縁って誰?

そんなことを考えながら会場入り。


IMG_3509.jpg

少し時間があったので、まずは頑張ってる友人のところで「あさっぴー焼き」をゲット。

寒い中開催中ずっといるそうでご苦労様です。



さて、実際のパフォーマンスはこんな感じでした。

4人のチームで、交互に書いたり、パートを分けて書いたり。


そのうち一人はマイクパフォーマンスをしながら、一人は絵描きさんらしく墨画を担当していました。


さすがに物凄い寒さだったので防寒スタイルでした。


MCによると墨は水で薄めると凍ってしまうのでウイスキーを足してるそう。


へー。


書道のみの作品と墨絵を組み合わせたもので4作品仕上げていました。


コレだけの寒さの中で書道をするのは大変なことだったと思います。


書道を世の中に広めたいという心意気を強く感じました。


どんどん頑張ってこれからもパフォーマンスで旭川の書の世界を盛り上げて欲しいものです。


IMG_3512.jpg


IMG_3514.jpg


IMG_3517.jpg


IMG_3526.jpg


IMG_3534.jpg













やはり、頑張っている人の活動を実際に見ると大変な刺激がもらえます。



書きたい虫がうずうずします。



もっともっと頑張らねば。












したっけの。












262a.jpg



「人が人に向けたことは
 世の中を波のように伝わり
 やがて帰ってくるでしょう
 大きな波は大きく伝わり
 小さな波は小さく伝わる
 大きな波を起こせないなら
 小さな波を沢山起こそう」




良いことも悪いこともいつかは自分に帰ってくるもの。



できれば良い波を起こしたい。








したっけの。



261a.jpg



「自分ために進むも
 誰かのために進むも
 何かのために進むも
 その道は自分の道」





人それぞれの生きかたがある。



自分で道を選べるならそれはそれは幸せなことだけど、進まざるをえなかった道だって意味がある。




他人の生き方を羨んでも仕方の無いこと。




自分は自分の道を進むしかないのだから。





したっけの。












すこやかに

260a.jpg



「すばらしき
 この人生に
 やすらぎと
 か護が
 ありますように」





相手に何もしてやりたいとしても、想ってあげるだけでも無意味ではない。



想ってあげる、或いは心の片隅に置いておく。



時にはそれだけでもいいと思います。






したっけの。




比布チャレンジパラダイスポスター題字

2013_11_27_challe09_poster.jpg


比布チャレンジパラダイスのポスター題字書きました。

「苺一笑(いちごいちえ)」

比布町のゆるきゃら苺ちゃんをイメージして考えました。



楽しいイベントなのでお近くの方は是非遊びに行ってください!





詳しくはこちらで!
【ぴっぷチャレンジ☆パラダイス】公式ウェブサイト







したっけの





| ホーム |


 BLOG TOP 


